アフリカ

マリ共和国 4 首都バマコからモプティへ

さて移動の日。早朝、06:30に迎えにきたタクシーにのって、バスターミナルへ向かいます。首都バマコから、モプティという町へ移動するためです。

使ったのは
「BANI TRANSPORT 」
という長距離バス。
バマコ→モプティ間で 8000 CFA(約1,600円)でした。

・・・めっちゃせまいんですけど。でもってめっちゃ暑いんですけど。

ヤマさんも私もデブいので、こういう狭い席はつらいわあ。やせないとなあ、とアフリカの大地で決意。それにしても咳がなおらないからと持参したマスクが正解!
なんせ排気ガスや粉塵がすごすぎて、マスクが茶色くなってくる程です。

休憩する度にお土産の売り子さんが車中に入ってきます。落ち着く暇もありません。そして休憩も、”着いて、いつ出発するかわからない”のでドキドキしたりします。絶対人数カウントしてないよねえ・・・

日本みたいに「あと何分後に出発しますよ」ってゆってくれたらいいのに
すごく適当で。

みんなご飯とか平気で食べるんだけど。どうやって分かるんだろう・・・。

ちなみにマリで私がよく飲んでいたジュースです。
パイナップルジュースですが微炭酸で美味しい♬
(厳密には炭酸が抜けているともいいます)

調子にのって私もご飯とか、かっちゃえ!とチキンライスを頼んでいたら
バスが出発しそうになって、恐ろしかったです。

ちなみにこのバスですが
朝7時にバマコを出発して

昼14時にモプティに到着

と聞いていたのですが・・・・・

実際に到着したのは 17:30 !!!
まさかの3時間オーバー! 長い!お尻痛い!

でもね。モプテイは川沿いの街で。
水がある光景っていうのがホッとするんです。
ずっと水がない光景、乾いた光景だったので。

お願いしていた旅行会社Satimbre travelのISSAさんのボーイが迎えにきてくれてました。
ボクンさんから「いい人だよ♪」と言われてきたISSAさん。
会社にいくとIssaさんが。

事務所に座っている、めっちゃ強面マリ人男性。。。
これがIssaさん・・・

怖い。映画に出てくる悪役みたいな雰囲気。
しかし親切。とても親切(*最後に家でご飯まで頂いた)

ここでこれからのツアーの値段交渉をします。
ネットで以前にマリに行った人から資料を頂いていたのですが
ドキドキしてたのと、ハードスタイルに慣れてないので
ちょっと皆さんより高めだったかもしれません。

Mopti-Tombukuto(モプティ→トンブクトゥツアー)
220000CFA  45,000円(チャーター車、ガイド付き)
ジェンネツアー 37500CFA (7,500円)
Dogon Trek(2泊3日) 約17,000円 (ドゴントレッキング)

高い気がします・・・
でも公共を待っている時間もない。
他の同乗者を待っていると会社員的に時間がない。
日本人のヤマおじさんと「お金で時間を買おう」と折半することに。

Mopti での宿は「Campment/カンプメント」に。
同室で節約していこう、という提案でヤマさんとエアコン付きの部屋をとった。
最初はお金ないのになあ・・・と思ったけれど、結局これで体力を温存することが
できたので、エアコン付きでよかったなあと思う。

荷物を置いて、ちょっと散策することにしました。

モプティの川は恵みの海。
こちらモプティ港。

静かで、そして、川があるおかげで魚が取れる。川沿いにマーケットがあります。

さかな市場デス。もうちょっと衛生的にどうにかならないものかと思いますが、氷がないので仕方ありません。洗う水も、ないですし。

川沿いは各々が青空マーケットのようにお店を開いてらっしゃいます。こんな日用品を売っていたり

で、なおかつお店の人がご陽気です。
水があるってこうも違うんかな・・・やっぱり水があるって豊かなんだよね。

女性も明るくて、センスのいい現職の配色と笑顔で
話は通じなくてもこっちも元気になります。かわいいなあ♫

彼女が売ってるのはお米。

私はお米より、この柄×柄を上下頭で着こなしている彼女に釘付けでしたけどね!

ご飯屋さんもありまして

ご飯にぶっかけシチューをかけていただきます。お米はたぶんマギーブイヨン飯。
美味しかった!(*味のメモを書いてないので何味かは不明です。残念すぎる)

謎の煮込みシチュー!

そしてこのびっくりするくらいの美女が売っているのは
Bissap Juiceという袋入りのジュースです。
ちなみにBissap(ビサップ)とはローゼル(日本のハイビスカスの近縁種)のガクを
煮出して砂糖を加えたジュースだそうです。甘酸っぱくて美味しいらしい。
ああ、飲めばよかった!

なんなの!そのヘッドアクセ。めっちゃにあってる!!!そして貴方、めちゃくちゃ美しいよ!!!

若い女子って、どこの世界もたむろってるよね(笑)

私とヤマさんはせっかくなので モプティのRiver Cruise (約2500円)を。
新婚旅行のように見えますが全くの他人です。

遠くに牛が見える。

そして川で泳いでいた子供達が
「サヴア!サヴア!!!(こんにちわー)」ってフランス語で言ってくれるのがめちゃくちゃ可愛くて。なんて人懐っこいんだ。ええ町やー

水があるということは、草も生えるということで
ということで牧畜ができるんだな・・・・

とてもモプテイが気に入りました。そして、マリ人もモプティが大好きだそうです。

ABOUT ME
ねねやん
旅バカねねやんです。三度の飯も旅も好き。大学時代からバックパッカーデビューし、何十年うろうろしています。新しい土地、文化、異なる言語や習慣の人々に出会うのが大好き。生来の忘れん坊で、旅行に行った後に記憶を80%ほど無くしますw 都合のいい健忘症を発症してしまうため老後の楽しみ用、自分の忘れんぼ用、そして誰かの参考になったらいいなぐらいに書いています。炭水化物と甘いものがすき